1. HOME
  2. コラム
  3. 子どもからの質問の答え方のヒント「ぼくと弟どっちが好き?」

COLUMN

協会コラム

子どもからの質問の答え方のヒント「ぼくと弟どっちが好き?」

こんにちは。日本親子コーチング協会事務局です。

さて、「ぼくと弟どっちが好き?」「ぼくとお兄ちゃんどっちが好き?」「兄弟でだれが1番好き?」そんな子どもからの質問に、戸惑ってしまった経験はないでしょうか?

子どもからの純粋な質問に、どう答えたらいいのか?

そのヒントを、日本親子コーチング協会代表理事の原潤一郎がお伝えいたします。

「ぼくと弟どっちが好き?」子どもからの質問の答え方は?

男の子2人兄弟のお母さんから
相談を受けました

寝かしつけをしている時お兄ちゃんから
「ママは僕と弟のどっちが好き?」と聞かれるんです

どっちが好きかだなんて決められません!

どうしたらいいでしょう??

そりゃそうだ!

どちらも大切なお子さんですもんね!

決められるわけありません

僕はその話を聞いている時

自分の子どもの頃の記憶が蘇ってきたのです

「そう言えば僕も、
オカンに同じこと聞いてたな〜」って

僕には

3つ下の弟と8つ下に妹がいます

妹が生まれる前は

男の子兄弟で

3つ違いなので

そりゃケンカもしたし

あんまり覚えてはいないけど

我慢もしていたのだと思います

 

そんなある日

オカンと僕と弟で寝ようとしていました

弟はいっぱい遊んで

すこーんとすぐに寝れるタイプだったのですが

僕は昔からあまり寝ない子で(笑)

いろんな不安もあったんでしょうね

 

僕は母に聞きました

「ねぇママ、しん(弟)と僕の

どっちが好きなの?」

これ、ほんまに

親としてはされたくない究極の質問ですよね

 

オカンはニコッと笑って言いました

「どっちも大好きだよ!」

いや、もちろん嬉しかったんです

 

だけどその時の僕は粘ったんです

 

「本当は本当はどっち?」

 

きっとオカンは困ったと思います

 

でもその後に伝えてくれた言葉に

今までの僕は支えられています

 

オカンはこう言ってくれました

内緒にできる?絶対に絶対に内緒だよ!

 じゅんが好きだよ!

と言ってくれたんです

 

その瞬間に僕は

物凄い安心感を感じたのを覚えています

 

その言葉を聞いた後

本当にすぐに眠れました

子どもの「ぼくと弟どっちが好き?」の質問の本当の意図

多分ね

その時の僕は気づいてたんです

どっちが1番か2番だなんて

本当は決められないってこと

 

だけどそれでも

1番好きだと言って欲しかった

 

弟が生まれても

母は色々と平等に扱ってくれた

 

だけど

今まで100%受けていた愛情が

弟が生まれたことで当然100%ではなくなってしまった

 

だからこそ

不安や心配になったんだと思います

 

「ママは僕と弟のどっちが好きなの?」

こういう質問って

どちらかというと、長子がしがちな質問

 

下の子は

生まれた時から上の子がいるのが

当たり前の環境だから

 

でも上の子からすると

ちゃうわけですわ

 

僕は「じゅんが1番好きだよ!」

と言ってもらえたことで

 

たとえオカンが

弟と一緒に遊んでいても

「ママは僕が好きだから大丈夫!」

って思えたし

 

「さすが!じゅんはすごいな〜」

って言われたら、

「やっぱりママは僕のことを見てくれる」

って思えたもんです

 

僕、いまだに母とした約束

「絶対に内緒だからね!」というのを守っているのか

この話は弟にはしたことがないんですけどね〜笑

+ + + +

そんな話を2人兄弟のお母さんにすると

相談してくれたお母さんは目が真っ赤

「そうですよね〜実は私も長女で

1番好きって言って欲しかったのを思い出しました」

別日にそのお母さんから報告をもらいました

「じゅんさん!効果てきめんでした!

あれからお兄ちゃんが弟に優しくなって

びっくりしています!!

じゅんさんのお母さん、ありがとうございました!」

きっとオカンは

「じゅんが1番好きだよ」というよりも

「どっちも好き!」というのが本当だと思います

だから嘘なのか?

と言われたら嘘だったのかも知れないけど笑

僕がついてもらった

最高に嬉しい嘘は

「じゅんが1番好き!」という

お守りのような言葉だったのでした

 

子どもがもっと本音を話してくれたら…と感じているあなたへ

これまでに1000名以上の小学生の夢発見や問題解決をサポートしてきた、原潤一郎だからこそお伝えできる内容を、無料のメールマガジンでお伝えしています。

子どもとの関わり方のヒントや子どもの本音を引き出すコツをお届けしています。

「今日はどうだった?」と聞いても、ぎゅっと口を閉ざしてしまう子が自分の気持ちを話してくれるようになった!子どもを叱らずに信頼できるようになった!と、たくさんのお喜びの声をいただいております。

ぜひ、あなたにもお役に立ていただけたら嬉しいです。

COLUMN

協会コラム一覧